Reading Time: 1 minutes

皆さま、こんにちは。ManageEngine事業 営業部 プリセールスの植松です。

突然ですが、皆さまの会社では端末の操作ログを取得していますか?
操作ログを取得することで、有事の際の情報漏えい/内部不正の防止や、社員のセキュリティ意識の向上など、企業にとってメリットが多くございます。

しかし、操作ログを取得することで、社員のプライバシーを侵害するリスクや、操作ログ自体が流出することによるセキュリティリスクなども考えられます。
操作ログの取得が本当に皆様の会社にとって必要かどうか、必要な場合どのように管理/運用すべきなのか、考えるきっかけになりましたら幸いです。

 

<見えないナニカに追われているだけかも?>

有事の際や社員に対する抑止力などを考えた場合、端末上で「だれが」「いつ」「どこで」「なにを」したか等、あらゆる情報をすべて保管しておくことも、もちろん重要です。

 一方で、実際の業務プロセスの中で操作ログを定期的に確認して運用を回している/取得した操作ログを加工して別システムで活用している等といったお話は、これまで様々なお客様のお話を伺ってきた中ではあまり多くなかった印象です。

 また特に印象的だったものとしては、「ナニカ」があったときのために念のため取得だけしている/他の企業や世間一般的な考え方に合わせて取得だけしているというお客様もいらっしゃいました。

 

<ナニカがあったときの予行練習は大事!>

上記のようなケースで、もしナニカがあったときに、いざコンソール上で情報を確認しようと思っても、製品/サービスの使い方がわかっていない場合は、迅速に状況を把握できない可能性があります。
そのため事前に、実際の画面感や操作性の把握、レスポンス/ロード速度の確認など、製品/サービスを熟知しておく必要があります。

ある意味、上記は当たり前のことですが、通常業務やトラブル対応で手が回らない/担当者が変わったなど、山あり谷ありかと思いますので、ナニカのための予行練習の重要性を少しでもご理解いただけましたら幸いです。

 

<社員にプライバシーを侵害するような印象を与えるかも?>

最後に、1つの事例をご紹介いたします。
弊社導入事例にもご協力いただいた、多国籍な従業員で構成されている企業様では、時代とともに、コンピューターへのガチガチな制御や、プライバシーを侵害する可能性があるような管理は実施しない風土に変化していったそうです。

 「多国籍で様々な思想を持った従業員の働きやすさ」や「必要十分な管理/制御によるコストの削減」を目指した結果、操作ログの取得機能を搭載した製品/サービスの導入は見送られ、弊社のエンドポイント管理ツール ManageEngine Desktop Central(以下、Desktop Centralとする)をご導入いただきました。

 

<Desktop Centralとは?>

Desktop Centralは、低コストで高パフォーマンスな統合エンドポイント管理ツール(資産管理ツール)として弊社が提供している製品/サービスです。
パッチ管理、ソフトウェア配布、インベントリ管理、リモート制御、モバイルデバイス管理など、資産管理ツールに必要十分な機能を搭載しております。

またオンプレミス版/クラウド版を選択いただけるため、お客様の環境に応じて柔軟にツールを導入いただけます。

製品ページ:https://www.manageengine.jp/products/Desktop_Central/

 

<ManageEngineシリーズにおけるログ管理ツール>

Desktop Centralでは操作ログ管理の機能は搭載しておりません..。代わりに弊社では別途ログ管理ツールを提供いたしております。
簡易的にはなりますが、以下に概要を記載しております。詳細は各製品ページにてご確認ください。 

<ManageEngine Log360>
ManageEngine EventLog Analyzer、ManageEngine ADAudit Plus、UEBAの機能を1つのパッケージで提供した製品です。

製品ページ:https://www.manageengine.jp/products/Log360/

<ManageEngine EventLog Analyzer>
Windowsイベントログ、Syslog、各種アプリケーションログなどを管理できる統合ログ管理製品です。

製品ページ:https://www.manageengine.jp/products/EventLog_Analyzer/

<ManageEngine ADAudit Plus>
ActiveDirectoryの監査に特化した製品ですが、ファイルサーバーの監査も可能です。

製品ページ:https://www.manageengine.jp/products/ADAudit_Plus/

<ManageEngine Firewall Analyzer>
Firewall、UTM、プロキシサーバーのログ管理に特化した製品です。

製品ページ:https://www.manageengine.jp/products/Firewall_Analyzer/

各種製品につきまして、もしご興味をお持ちいただきましたら、製品説明やデモンストレーションをオンラインで実施いたしておりますので、お気軽に「オンライン相談」にお申し込みください。


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。